トップページへ戻る 日記 イラストのページへ flashアニメーションのページへ グリーティングカードへ 自己紹介のページへ 掲示板へ リンクのページへ
日記 イラスト 吉田 暁 profile
□2004/8月の日記
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


8月28日 「日本漫画映画の全貌」
東京現代美術館に「日本漫画映画の全貌」を見に行ってきました。

戦前の白黒短編作品は思った以上に素晴らしく、私は特に「くもとちゅりっぷ」や「桜(春の幻想)」の色気のある動きには驚きました。ツボです。モロ好み(好みが分かりやすい私。笑)。美しい映像は、あそこまでいくともう芸術です。DVDの通販も申し込んでしまいました。ああ〜散財(^^;)

「すて猫トラちゃん」も、こんなに動くアニメがあの時代に日本にもあったなんて知りませんでした。カメラワークがすごい。展示の上ではプロジェクタで上演していたのですが、立ち止まって3回くらい見入ってしまいました。

途中、「白蛇伝」のDVD上映があったので、展示会場をさーっと抜けて上映場所に移動したのですが、普通の視聴覚教室みたいな感じでイマイチだったのと、場内放送で集中が途切れたのと、これを全部見てから展示をゆっくり見てたら次の待ち合わせに間に合わないなと思い直して、再び展示会場へさっさと戻りました。

「わんぱく王子の大蛇退治」の映像は、ヤマタノオロチの出現シーンが鳥肌モノで、思わずこれもDVD購入(^^;)

アニメーションの撮影台「マルチプレーン」の操作説明もやっていたのですが、人の多さに断念。近づくこともできませんでした。おじさんのトークはノリノリですごい楽しそうだったのですが。おじさんも見えませんでした(T-T)

ジブリのコーナーには「ルパン三世 カリオストロの城」のフィアット500を忠実に再現した車が、映画の感じそのままに展示してありました。トランクにはカップ麺がいっぱい積んであったりして楽しさ倍増♪

全時代通して原画や絵コンテ、イメージボードが大量!に展示され、結局時間ギリギリまで見ていました。プロの仕事を浴びるように見られて大満足。

その後、池袋ではるよさん繋がりの飲み会に出て、たくさん飲んでしゃべってホントに楽しい一日でした。


8月25日 泥棒を見た
午前中、家の横に見慣れない車が横付けしようとしていたので「押し売りか?」と思って見ていると、
ゴミ集積所から新聞紙の束を持ち出して車に詰め込んで走り去って行きました。
泥棒〜。

東京では古紙の盗難が多いと聞いていたけれど、こんな田舎でも・・・。
なんだかなー(^^;)


8月24日 姫睡蓮
姫睡蓮今年3輪目の姫睡蓮の花が咲きました。

この写真は夕方撮ったので閉じかけです。左下にはメダカが一匹。最近、この辺りによく居ます。メダカにもお気に入りの場所ってあるみたいです。

夕顔は毎日咲いていますが、なかなか良い感じの写真が撮れません。咲いている時間が短いので。うーむ。


8月20日 吾亦紅
ワレモコウワレモコウです。

植えて3年目くらいだと思います。毎年だんだんとしっかりした株になってきました。最初の年は弱くて、くてっとしていましたが、今年は娘の背丈ほどに成長し、花もしっかり咲いています。

夕顔の蕾「吾も亦、紅なりとひそやかに」

右は夕顔の蕾です。今年は種をポットで6株発芽させたあと庭に植え替えたので、花をたくさん楽しめそうです。


8月19日 エメラルド・グリーン
まだ1学期が終わらない頃に幼稚園の年長さんの娘がふと思い出して、

娘:あのね、おかーさん。今日ね、黄緑を作ろうと思ってね、
  間違えて緑と白の絵の具を混ぜたのね。
  そうしたらね、どうしたと思う?
母:さ〜〜〜。
娘:きれーーーなうすーーーい緑になったんだよ!
  こーんな色!

と、エメラルドグリーンの折り紙を持ってきました。

娘:ほんとはね、もっと薄くてね、もーっと綺麗だったんだよー。
  すごい?
母:おお〜すごいね〜。
娘:すごいでしょ?黄緑をね、作ろうとしたの。でもね(以下、2回くらい繰り返し。笑)

今日もまた、エメラルドグリーンの折り紙を見て、その時の感動を思い出したらしく、言いに来ました。
かれこれ4回目くらい(^^;)

いいな〜。かーちゃんはこの感動が随分薄くなっちゃってるな〜。と、思った昼下がり。


8月17日 アシナガバチの巣
アシナガバチの巣あるな〜取らなきゃな〜と思ってちょっと忘れているうちに、あっという間にアシナガバチの巣が巨大化してしまいました。
植木鉢の影にも。きゃ〜〜〜(^^;)

植木鉢の方は殺虫剤をかけてやっつけましたが、二階の壁にできた2つのでかい巣にはもはや近づくことすらできません。
仕方がないので役場に電話して、駆除業者を紹介してもらいました。

昨日の昼間に下見して、夕闇せまる頃やってきました。
長袖長ズボンに軍手、二重に網がかけてあるヘルメットを被って梯子をかけ、二人がかりで一気にシューーー!と殺虫剤を吹き付け、巣を取って、落ちた蜂の死骸も丁寧に拾って撤収していきました。
「今日はあと2件、明日は3件やるんですよ〜」ですって。

見せてもらった残骸袋には、他で取ってきたスズメバチの巨大な死骸も入っていました。

ハチさん、ごめんよ。でも怖いんで死んでいただきました。
なむなむ。


8月16日 ポリープその後
午前中に婦人科に行って来ました。
先々週に摘出したポリープは良性でした。めでたしめでたし〜(^^)
でも、「再発する可能性があるので毎年婦人科検診に行ってくださいね(にっこり)」だ、そうです。
ふっ(^^;)

午後はおしりの腫瘍を診てもらいに行ってきました。
なんだか内溶液がしみ出して小さくなってきた模様。
なんざんしょ。経過観察中(^^;)

だんな君が今日まで夏休みなので、その隙に病院巡りしてきましたが、待ち時間が長いので疲れます。
短編小説が読めましたが・・・もう16時だわ(T-T)


8月15日 結婚しようが金
オリンピックはGoogleの検索ページ見て開会の日を知るくらい、ほとんど興味無いのですが(スポーツ全般あまり興味がない)、柔道の谷選手が金メダル取ったのには人ごとながら嬉しくなりました。

「田村でも金。谷でも金」でしたっけ?
宣言してホントに勝ってしまうのも凄いですが、

結婚しても現役バリバリって、結構凄いことじゃないですか?
現役バリバリでしかも金メダル!凄いですね〜。素晴らしい。

と、TVのニュース見ながら妙な感動の仕方をした朝でした。


8月12日 鷹の爪
タカノツメタカノツメが色づいてきました。

ちょっと周りの草花が育ち過ぎていつの間にか日陰になってしまい、今年は実が少な目です。庭で取れた唐辛子は市販のものより辛くて味も濃くて美味しいです。植えておけば勝手に育つので、初心者向けにもオススメ。観賞用としてもイイ感じ。

日曜日に永田農法をTVでやっていて録画したので、今度はそれに挑戦してみようかと考え中。家庭菜園は楽しいです♪


8月2日 子宮頸管ポリープ
午前中に婦人科に行って取ってもらってきました。
ホントに簡単。2分かそこらでちょちょいのちょいっと摘出です。

・・・でもなんとなくお腹の中に違和感が残ってます。
やっぱりイヤなもんです。内診は(T-T)

一応病理検査するそうです。結果は2週間後(やっぱり日にちがかかるもんですねえ)
今日はもう疲れました。ぐったり。







[ HOME | Illustration | Flash Animation | Greeting Card | Profile | Blog | Link ]

Copyright© Akira Yoshida 2005. All rights reserved.