吉田 暁 日々是好日
left space □2003/9月の日記□
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


9月26日
『web creators conference』に行ってきました。
娘は延長保育でだんな君にお迎えに行ってもらい…でも、だんな君も今、めっちゃ仕事が忙しいのでかなりヒンシュクだったらしい。6時半に帰ってヒンシュクってどーよ?!と思いつつ、ちょっと申し訳ないことしたかも。しかし…土日のセミナーしか行けないのか?私は。

それはともかく、中身はおもしろかったです。flashそのものの話題と言うより、Web制作全般に言える話題でした。「情報を伝える道具」としてのWeb制作に、今、ユーザーインターフェイスデザイナーが必要と言うお話を強調されていました。そして、それを踏まえてのFlashの使いどころ、ワークフロー、flashが苦手な部分、等々。

名刺交換の際、flash使いつつSEOもちゃんとできるやり方があると言うお話をされていましたが、詳しくは聞けなかった。企業秘密?(笑)

とりあえず、第一線で活躍されている方々と自分が思う方向性がズレてなくてちょっと安心しました。

9月23日
Webデザインワークフロー『Webデザインワークフロー』
生田 昌弘、他 著/2,400円

「キノトロープ」に釣られて買ってみました(笑)

いかにクライアントと意志疎通をしていくか?制作に関わる人全員とスムーズに仕事を進めていくか?その解決策としてのワークフローについて書いてあります。

9月22日
プロがこっそり教えるウェブ制作術『プロがこっそり教えるウェブ制作術』
小笠原たけし 著/2,400円

定期コラムを拝読していた小笠原さんが本を出したので買ってみました。ご本人の経験から得た「ウェブ制作全般でミスをしやすい内容とその解決方法をまとめた本」だそうです。

何本もサイトを制作してきたノウハウ・留意点が解りやすく書いてあります。「自分のホームページ持ってます」とうっかり言ってしまった為に、会社のサイトを作る羽目になった人(笑)、もうちょっと訪問する人のことを考えてホームページを作り直したいと考えてる人、お勧めです。

9月21日
大河ドラマ「武蔵」。本日は「巌流島」でしたが…マトリクスみたいなカメラワークに思わず笑ってしまいました。…笑うトコちゃう!シリアスな場面じゃん!笑かしてどーするNHK!…台無し。

9月18日
アナログかデジタルかで悩んでいる絵描きさんを時々見かけます。が、ぶっちゃけそんなもんどっちだっていいのです。確かに仕事でやってるとデジタルに利点はありますが(メールとかftpで納品できるとか、複写の手間がかからないとか、修正がしやすいとか)。
でも、アナログで十分に活躍してる人は、いっっっくらでもいるのです。

私の場合は、子供が生まれてとても画材を広げられる状態では無くなったのをきっかけにデジタルに移行し、そのままデジタルに慣れてしまったのでデジタルのままですが、今、アナログで描いている人が無理にデジタルにしなきゃならないってことはありません。

自分が描きたいもの・描くべきものに合った画材を選べばいいのです。道具は道具。それだけ。

9月15日
オクラの花オクラの花。
オクラの花ってこういうのねえ。花の横の実は撮影後収穫しました。少しずつ花が咲き、実になっています。一株で何本の実が収穫できるものなのでしょうか?

これをちょこっと湯がいてみじん切りにして納豆と混ぜて食べます。好評です♪

ここのところ暑い日が続いたせいか、ナスが豊作になりつつあります。ここ一ヶ月は自給自足体制。今日は焼きナスにして鰹節と醤油をぶっかけて食べました。ほくほく(^^)

9月14日
自社のサイトリニューアルを外注するWeb制作会社って何なんだろう?
…任せられる人材が社内にいないってことね(笑)

9月13日
774MB…重い!(^^;)
お絵かき描き描き。仕事で絵を描いていると、普段、好き勝手に描いてる時には気が付かないような部分に目がいく。感度が上がる。妥協点が遙かに高くなる。上達したい人は仕事で描くのが一番(笑)
私を育てているのはクライアントだ。

今やってるお仕事には40通ほどの応募があったそうな。担当者の方はその一人一人の作品に目を通し、一人一人に返事を書いたけれど、それに対して返事があったのは5・6通だそうで、なんだか脱力してらした。「もう、募集なんか出さない。大変なだけ。」だそうな。いかんがな…(^^;)
会話はちゃんと完了させなければいけません。仕事ならなおのこと。例え仕事にならなかったとしても、もし、駄目出しされたとしても。

そう言えば、相手が失礼な態度を取ったら自分も失礼な態度を取っても当然と思ってる人がいるけど、それは違う。相手が失礼なことと、自分が失礼な態度を取ることとは別の問題なのだ。気持ちはわかるけどね。でも、それは子供のやること。少なくとも、肩書きしょって行動してる時は論外。

9月11日
キジ接近(嬉)
オクラとキジ睡蓮鉢とキジ
やっけに近くで声が聞こえると思ったら、庭のすぐ脇の農道にいました。三羽います。夫婦と大きく育った子供でしょうか?鳴き会ってます。驚かさないように窓越しに撮ったのでちょっとぼけぼけ。
左上の写真の手前はオクラです。
キジ・雄

しばらくすると庭に入って来て、木陰で休んでいました。あー小さくしか撮れなくて残念。次にデジカメ買う時は、絶対望遠付きにするんだ〜。

9月9日
でかいプリンタも欲しい…キリが無い(笑)
欲しい〜とか言ってるうちはなかなか買わないんだよねえ。ホントに必要なら言う前に買っちゃうし。使用頻度と価格に開きがあるのが問題。使用頻度が高いものはちょっと無理してでも買うんだけど。うーん。

9月8日
でかいスキャナー…高い(ToT)

9月5日
でかいスキャナーが欲しい〜。…どこに置くんだ(^^;)

9月4日
収穫今日の収穫♪
ナスとキュウリとオクラとミニトマト。娘は買ったものだと残したりするくせに、家庭菜園で育てて収穫した野菜だとちゃんと食べる。
味はそんなに変わらんぞ(笑)

グリーティングカードにYnotコンテストで落ちたのを登録。ボツ救済。
でも作ったからには使ってもらいたいじゃーないよ。愛着ってもんよ。<言い訳(笑)

9月3日
お仕事は「お任せ。好きに描いていい」ってことでやる気満々(笑)
顔合わせの方は試しに来月ある予定の仕事をちょっとやってみましょうってことに。うーん、棚ぼたな人生。
もちろん見つけてもらう活動はしてるけど。

9月1日
イラストを展示してもらっているサイトからのお仕事情報に、半年前にお仕事させていただいた会社があったので迷わず応募。めでたく採用になったので明日打ち合わせに行くことに。
午後、flashアニメを見たと言う会社から「栃木にお住まいということですが、東京に来る予定はありませんか?」とメールが。メールの印象と、プロデュース作品に私の好きなflashアニメが含まれてるとかいろいろ引きがあったので「明日行く予定があるのですが…」と返事を出すと、すぐに「では、明日お会いしましょう」と言うことに。

このタイミングは凄い。仕事ったって予算が無ければ東京になんか行けない(新幹線代で赤字じゃしょうがない)。でも明日は行くのだ。東京に。これはやはり天啓!?(笑)

9月になって子供も幼稚園がはじまったしそろそろ動こう、と思った途端に話が来る。なんだかいつもそんな調子。強運なのか?縁とは摩訶不思議なモノ。


10月の日記 | 8月の日記
Copyright© Akira Yoshida 2004.All rights reserved.

[ Home ]