吉田 暁 日々是好日
left space □2003/8月の日記□
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


8月30日
『HERO』
宇都宮の映画館まで行ってきました(娘はだんな君とお留守番)。本を持って行くのを忘れて行きの電車40分が辛かった(^^;)
映像表現を観に行ったのですが、ストーリーもなかなかおもしろかったです。

衣装が観たくて行ったようなものでしたが、あれほどまでに重要な要素だったとは!鮮烈な紅・こうであって欲しいと言う空想の蒼・出会いの翠・・・色の変化が、登場人物達の心の変化と重なり昇華し、最後は白。全体を引き締める秦は黒。
ワイヤーアクションはちょっと…湖のシーンで「それは無理」って思ったり、ちょこちょこ変でしたが(やっぱ力学的に不自然さが…)(^^;)それをふっとばすくらい美しい映像でした。

唯一不満なのは飛雪の理解度。あの人は理解できたはずだ〜〜〜残剣!3年もあってなんで理解してもらおうとしなかったんだ〜!…ネタバレにつき、以下自粛。
あ、あと最後、王を取り囲む者たち。近づき過ぎだろー(笑)


『QuickFTP』が出た!
サブリンさん作・シェアウェアFTPソフト。詳しくはサイトにツアーがありますのでそちらをどうぞ。今はMac OSX版のみですが、OS8.6〜9.2.2のClassic版とWin版も制作中だそうなので要チェック!

私はOS9.2のベータ版を使わせていただいていますが、あまりに便利なのでもう手放せません。早くOS9.2正式版が欲しい〜(^^)

8月29日
昨日は幼稚園の盆踊りでした。朝から雨で10時頃には上がったものの曇り、夕方ちょっとパラついて駄目かと思いましたが本番ではなんとか降らずに済んでほっとしました。でもスピーカーの調子が悪かったのか、音頭が聞き取りにくく、イマイチ盛り上がりに欠ける盆踊りでした(^^;)

姫千鳥と姫睡蓮姫千鳥と姫睡蓮。
雨続きでほったらかしにしておいたら水面が見えないほど葉っぱだらけになりました。でも水中が日陰になる分メダカには良いようです。

稚魚はすくすく育って、今1.7センチくらいです。すっかりメダカらしい姿になってきました。でも、水中がほとんど見えないので、何匹生き残っているかは謎(^^;)

右下は姫千鳥の花。次から次へと咲いています。
睡蓮の方は…今年は咲く気がないらしい(T-T)
姫千鳥


8月28日
まーたYnotのコンテスト落ちてしまった。うーん、みんな上手いなあ。がんばらにゃあ。
だけどいい加減「コンテスト常連」ってのも恥ずかしい気が…いや、こうやって描いて晒して精進していくのよ!と、自分に言い聞かせる。
ふ〜しょんぼり〜。

8月25日
朝顔が見頃だけど、朝顔が綺麗な早朝はバタバタしていてなかなか撮れず。なんか最近写真が少ないぞー(^^;)

娘の髪、どうも前髪が多い。私が切ってやってる内にどんどん前髪の量が多くなっていてなんか変なので、ここ2ヶ月ほど切らずに伸ばして今日やっと美容室に連れていった。美容室でびゅー♪
なんだか緊張しながらも大人しく髪を切られる娘。なーんか嬉しそう。女の子だねえ。

無事に前髪と後ろ髪を分けてもらい終了。また当分おかーちゃん床屋ね(笑)

8月24日
草むしりせねば…と、思ってたけど午前中は暑すぎ。夕方からは雷雨。雷恐がり娘がひっつく。暑いって(^^;)

NHKで古典芸能やってたけど集中できず。あっと言う間にチャンネル変更(^^;)
うーん、舞台が遠く感じる。入り込めない。でも、会場にいたら楽しめそうな感じはある(ホントか?)やっぱライブだな〜。でもって狂言。ちょっと縁が出来るまで情報の周りをうろついてみよう。ライブが見たい。ライブが。

8月23日
『HERO』
珍しく映画館で見たい!と思っている映画です。あの映像が大画面で見たい!でもって、徹子の部屋で紹介してた衣装が舞うのを見たい。あの衣装は黒沢映画「乱」で衣装を手がけた方の仕事なんだそうな。見たい〜。

でも最寄りの黒磯の映画館でやってない。ガーン(T-T)
宇都宮まで出るか?…遠いなあ。子連れで行く映画でもないし、やっぱ幼稚園始まってから延長保育頼んで行くっきゃないかしら。ああ、不便。

8月22日
『声に出して読みたい日本語』
斎藤 孝 著/1,200円

斎藤孝さんは「にほんごであそぼ」の監修をされている方です。「にほんごであそぼ」ネタでネットをうろついていたら発見しました。どこかで見たことがる、と思ったら、NHKのクローズアップ現代とか、その辺の番組に出ていた人でした。ちょっと最近まで斎藤学さんとごっちゃになってましたが(^^;)

で、この本、本屋で平積みなのを見た覚えがあります。奥付を見ると2001年9月1刷で2003年7月第94刷発行ってことで、随分メジャーな(売れてる)本らしいです。本屋にある時は特に興味を惹かれませんでしたが、「にほんごであそぼ」の監修が書いたってことで早速購入。

「にほんごであそぼ」はテキストが無いので(なんでだ〜)番組で扱われている名文の解説をいくつか見つけて楽しんでいます。
全部一気に読むより、折りにふれ、ぽらぱらとめくって気になったものを読むのに良さそうです。声に出して読んで楽しむ本です。

8月20日
『まちがいの狂言』
なかなかまとまったのがヒットしませんでした。これは一昨年の公演の記事ですね(^^;)

昨日に引き続き「にほんごであそぼ」ネタです。今日は「ややこしや〜ややこしや〜。そなたが私で私がそなた。そも、私とは、なんじゃいな〜。ややこしや〜ややこしや」って、アレです。

シェイクスピアの『まちがいの喜劇』から題材を取った狂言だそうです。これもまた無限ループになります。検索してる内に本物の舞台が見たくなったけど…ちょっと敷居が高いような。と、言うか、この演目は今年はやってないみたい。うーん、TVでやらないかしら。

8月19日
「蝸牛」
狂言にある演目だそうです。

「雨も風も吹かぬにでざかま打ち割ろう〜。でざかま打ち割ろう〜。で〜んで〜んむしむしで〜んで〜んむしむし〜〜〜」…これが一度歌い出すと止まらない。なんだか気がつくと口ずさんでる。
今日は昼間っから断続的にループしてます(^^;)

NHK教育の「にほんごであそぼう」の中で野村萬斎さんと万作さんが謡ってます。大御所が子供番組に…スバラシイ。

8月18日
『しあわせになりたい研究』五味太郎 著。
昨日読んだ本。

誰でも一度や二度は童話・昔話につっこみ入れたことがあるんじゃないでしょうか?(笑)
絵本作家でおなじみの五味太郎さんのつっこみ満載の笑える本です。「あー、こんな人いるいる」とか「あ、私こんなトコあるわ(^^;)」とか思いながら、軽〜く読めます。薄いし。

題材は「シンデレラ物語」「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」「赤ずきんちゃん」。一番ぷぷっと笑ったのは「ウサギとカメ」。よくある突っ込みだけど、文章が軽快であっという間に読んでしまいました。

全ページイラスト入り(モノクロ)。絵本の絵より、こっちのラフな絵の方が好きかも。

8月14日
9月26日の『web creators conference』申し込んでしまった。入金まだだけど。…行けるかなあ。行きたいなあ。

8月13日
セミの羽化11・12日と、高崎の実家と婚家に行ってきました。西那須野から高崎へは意外と遠いです。隣の県だけど、間に山があるので直線的に行けない。高速道路を降りてからが長い。くたびれます(^^;)

写真はセミが羽化しているところです。実家の杏の木に蝉の抜け殻が…と、思ったらまだ中身が入ってる!

小一時間ほど買い物に出かけて帰ってきたら、ちょうど殻から出ているところでした。いや〜羽化してるトコ、肉眼で見たのは初めてです。ちょっと感動〜。
でも、すぐ上に蜘蛛の巣が…無事に飛び立てたかしら(^^;)
セミの羽化


8月10日
『はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術』
今日、読んだ本。
いや、起業する気は無いんだけど(笑)

パイ作りが好きで独立して、でもパイ屋経営に息詰まってしまった女の人が、最終的に「事業を売ることを目標にする」と言うのは「?」ですが(それが本来やりたい仕事じゃなかったのに)、組織図を作って役割分担を明確にしたり(一人で起業したとしても、全部に自分の名前を入れるところから考える。とか)各仕事のシステムを作る手順とか。システムを作ってから、はじめて人に任せることができるとか。職人気質の人が独立する時に読むと多少は参考になるのかも?

8月9日
台風一過。いや、まだ栃木は吹き荒れてますが。
昔、台風一家って何だろうって…思ってませんでしたか?あ、私だけ?(^^;)
ま、子供の頃の話ですけどね。

鉄筋コンクリートをてっこんきんくりーととか言ったり、ゲレンデをメレンゲと言ったり。嵐だと言うのに下らない連想がぐるぐると…(笑)
ニュースを聞きながら汚職事件をお食事券と連想したり、「〜の焦点」と言う言葉を聞いた途端に笑点のテーマが流れたり。結構ギャグな思考回路です。

これをflashアニメなんかに応用させたいなーと思いつつ、ひねりが足りないのでなかなか実現しません(^^;)

8月8日
おじぎ草の花おじぎ草の花
受け狙いで植えたおじぎ草に花が咲きました。結構カワイイ♪

右下はキュウリの花。小さい実がついています。
これは種から育てているキュウリです。さて、美味しく育つかな。
キュウリの花
夏期休業〜と、わざわざ書くほど忙しくはないけど、一応。ちょいと実家巡りの旅へ…ふう〜〜〜(^^;)

8月7日
オクラオクラ。

一房だけだと収穫するのがはばかられます。うーん(^^;)
もう一株あるけど、まだまだ小さい。

8月3日
森アーツセンターせっかく泊まったので、旬のスポット六本木ヒルズに行ってきました。

写真は森アーツセンター。いやはやでかい。ひたすらでかい。展望台からの眺めは怖かったです(^^;)
新宿副都心もフジテレビも東京湾もよく見えました。そこここに立ち並ぶビルの大きさと、手に取るように一望できる東京のコンパクトさが印象的でした。富士山は霞んでいて見えなかったのがちょっと残念。

右下の田んぼはけやき坂コンプレックス屋上庭園。これ、屋上です。8階相当だったかな。田んぼがあります。かなり重く、この庭園の重さを利用して免震構造になっているそうです。
けやき坂コンプレックス屋上庭園

世界都市展1/1000。
世界都市展。
透明の二本のビルは世界貿易センター跡。でかい。
こんなでかいビルが崩壊したか…。

六本木ヒルズはまあ、一回行けば満足かな。物価高いし。これってこのままやっていけるんだろうか?と、人ごとながら心配になりました(^^;)
今度来るとしたら、何かおもしろそうなイベントをやっている時。かなあ。

8月2日
flash関係のMLのオフに行って来ました。
いや〜久々に楽しかった!すごく濃い〜メンバーが時間を忘れて(終電を逃した人が数人(^^;))しゃべりまくりました。講師やったり本書いたりしてる人たちはネタが豊富で次から次へとおもしろい話が飛び出す飛び出す。
ホテル取っておいて大正解。22時前にあそこから帰るなんてもったいない!結局24時近くまでしゃべりまくり、帰りにはK田さんが乗ってきたセグウェイに試乗させてもらって楽しい一日を終えました。


9月の日記 | 7月の日記
Copyright© Akira Yoshida 2004.All rights reserved.

[ Home ]