トップページへ戻る 日記 イラストのページへ flashアニメーションのページへ グリーティングカードへ 自己紹介のページへ 掲示板へ リンクのページへ
日記 イラスト 吉田 暁 profile
□2004/9月の日記
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


9月26日 カナダ猫を送る会
渋谷にCATMANを囲む怪(違)に行ってきました。最近意識して人に会うようにしていますが、今回は強行軍でした。仕事の合間に東京〜!新幹線では熟睡です(^^;)
でもやっぱり行って良かった。いやはや笑った笑った(^^)

終電に間に合うように、先に抜けなきゃいけないのが毎回残念。
もう2時間くらいあればいいのになあ>東北新幹線。

途中の小山では集中豪雨のようでしたが、終点の那須塩原は小雨がぱらつく程度でした。傘を開かずに行き来できてらっきーでした。


9月15日 イノセンス
イノセンス『イノセンス リミテッドエディション VOLUME 2 STAFF BOX』が届きました(嬉)


9月11日 京都
帰りは京都を観光して来ました。

奈良線で宇治まで行って、まずは平等院鳳凰堂。だがしかしBUT!阿弥陀堂は改修中につき、阿弥陀さんのご尊顔は拝せず、お堂の中も入れず。しくしく。

でも、美術館の方に梵鐘、鳳凰、雲中供養菩薩が展示されていて、間近で見られたのはらっきーでした。特に雲中供養菩薩!いやもう、素晴らしい飛天の舞。楽の音が聞こえてきそうです。やわらかい造形美・曲線美・優美・うっとり。むか〜し、修学旅行ではお堂の天上近くにあるのを見上げましたが、今回は数十センチの距離でマジマジと見られてシアワセでした♪

ついでに散歩がてら源氏物語 ミュージアムに寄って牛車や装束や家具、浮舟の人形劇映画を見てきました。アイテムは少な目ですが、華やかな王朝美を堪能できて良かったです。

伏見稲荷奈良線を京都に戻りつつ途中下車して伏見稲荷へ。
ちゃららららら〜らららら〜〜〜♪<JR東海のCMソングがアタマの中でリピートリピート。
幻想的でしたが、蚊がいっぱいいたので逃げ帰りました(笑)

稲荷神社では良いモノ見ました!
お神楽!
丁度どなたかご家族の祈祷をやっていて、巫女さんが鈴をシャランシャランと鳴らしながら舞う姿を見られました。太鼓と笙(多分)と琴のバックバンドで。 綺麗でしたよ〜。巫女のお神楽見られるなんて思ってなかったので、思いがけず超らっっっき〜〜〜♪でした。でも撮影禁止だったのが残念。

ガイドブックの徒歩10分に騙され稲荷神社から東福寺までてくてく歩きました。けど、登り坂が多くてしんどかったです。逆回りだったらしい(T-T)

東福寺の庭は小さな渓谷のようになっていて、一面にもみじが植えられていて綺麗でした。
紅葉の季節はさぞかし圧巻でしょう。


9月10日 FPS
「Flash Power Session 2004」in 大阪に行って来ました。
濃いいセミナーの内容は公式サイトを見ていただくとして、ネットじゃ結構しゃべってたという人と始めて会ったり、普段一人で作業してたら絶対見られない人様の生ファイルを見られたり、何杯もワイン飲んだり(笑)、行って良かった!と、いう日でした(^^)


9月8日 ほぼ日手帳2005
予約しちゃいました。「ほぼ日手帳2005」
手帳なんて、ぜーんぜん使わないのですが(あんまり外出しないから)、これはまたまた欲しいと思ってしまったんですね〜(笑)

手帳が必要だから買うというのではなく、日刊イトイ新聞の作り出すモノが欲しい。なんかちょっと違う動機ですが。

サイトを見てると、実物を手にとってみたくなるんです。そういうサイトは珍しいです。日刊イトイ新聞のメンバーの「面白いモノ・良いモノを作ろう」という感じが伝わってくるのが心地良いのかもしれません。
手帳として使わないかもしれないけれど、読み物的にも使えるし、予定を書くんじゃなくてあったことをメモするのでもいい。届くのが楽しみな手帳です♪


9月3日 夕顔
夕顔夕顔が咲きました。直径14・5センチの大輪です。

午後3時頃咲き始め、日暮れには萎んでしまう花です。シャッターチャンスがなかなか合いません。ちょっと蔓にひっかかってもカタチが崩れてしまうし、最近は天気もあまりよくないので。

今年はたくさん咲いているんだけどなー。







[ HOME | Illustration | Flash Animation | Greeting Card | Profile | Blog | Link ]

Copyright© Akira Yoshida 2005. All rights reserved.