吉田 暁 日々是好日
left space □2003/5月の日記□
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


5月27日
朝顔朝顔下絵。
ベジェで下絵の表情を出すのは難しい。
目とか、唇とか、髪とか。精進精進。ふう。

5月25日
cover落語絵本『じゅげむ落語絵本 (4)』
川端 誠 著/1,200円

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」に「じゅげむ」のコーナーがあって、それを見てすっかり覚えた娘は時々ずーーーっと唱えています(笑)
でも、縁起の良い名前が並んでるのは知っていたものの、一つ一つの意味がわからず、娘に聞かれても答えられず・・・(^^;)
と、言うわけで買ってみました。じゅげむは寿限無で「寿、限り無し」と言う意味なんだそうな。他の名前も物語の中で意味とか由来とか語られます。落語絵本なので全て語り口調で書かれています。2回読んでやったら喉が枯れました(^^;)

5月22日
苺苺その2♪
一昨年植えて、去年増えた株が実を付けました。去年はさっぱりだったのに。

グランドカバーと言うか、雑草のようにたくましく生えています。幼稚園帰りの娘が毎日ちょこちょこつまんでいます。蟻が先か、娘が先か(笑)

5月21日
苺苺♪
今年はいちごが良くできてます。形も良し。
でも、「明日あたり食べ頃か?」と言う寸前に何個も蟻に横取りされてます。頭に来たので今日は蟻の巣退治しました。

5月20日
cover『灰羽連盟』DVD
COG.1/2,000円 COG.2〜5/5,700円

去年、深夜にたまたま見かけて一目でハマッタ作品。でも、その時には既に物語りは終盤に入り、気づいた時には最終回だった作品(T-T)

どーーーしても最初から見たくて、DVDが出てからずーーーっとレンタル店に並ぶのを待っていたんだけど、待てど暮らせど入荷せず。結局買ってしまいました。ああ〜DVD揃えるってお金かかる〜(T-T)
でも買って良かった。かなりお気に入り。安倍吉俊さんのなんとも言えない独特な世界とキャラ達にどっぷりです。特に礫(レキ)と言うキャラクターの闇と痛みに共感するものが・・・。

公式サイトはこちら。

5月15日
ブルーベリーブルーベリーの実。
今年は一口分くらい実ができるかな?(去年は1粒だった)

今日は雨。娘の遠足は延期。でもお弁当(-_-)
ま〜た作んなきゃか〜めんどー。


5月14日
cover『はじめてのActionScript―Macromedia Flash MX』
豊川 陽二 著/2,300円

とりあえず一冊終了。
一通り基本中の基本の例題だけ終わりました。これで使えるようになるかと言うと、それはまた別の話。
でもなんとかちんぷんかんぷん状態からは脱した(かもしれない。そんな気がする。きっとそうに違いない。ああああ(^^;))

この本を選んだのは帯に「いちばんやさしい」と書いてあったから(^^;)
確かに入門書としてとても丁寧に解説されていて、スクリプト拒否症の私でも全部読めました。flashアニメを少しは作れて、これからスクリプトも勉強しようと言う人にはホントにお勧めです。

5月11日
なんとか「変数」の章が終わり、「条件分岐」の章をやってるんだ〜とだんなに言ったらクスッと笑われた。「そりゃ、1足す1ができるようになったよーって段階だよ」だって。ヤな感じ〜(T-T)

5月9日
ブルーベリーブルーベリーの花。
去年は植えたばかりで1粒しか実をつけなかったブルーベリーですが、今年は 花がたくさん咲いたので実も期待できるかも♪
モッコウバラも咲き始めました。でも、今年は白木蓮が花をつけず、モッコウバラもドウダンツツジも花の付きが悪いのが残念。
モッコウバラ

卯木卯の花。
これは結構綺麗に咲きました。でも3年経ってもあまり大きくなりません…ホントに卯木なんだろうか…(^^;)

Action Scriptは「変数」の章に来て突如停滞。苦手だ…苦手なのよ…苦手なんだってば!ああ〜危うし!苦手意識克服作戦(T-T)

5月8日

今日のflashアニメ(嘘。そんなに作れません(^^;))
名前は「はにー」。以後、よろしゅう(笑)
space
5月6日
苦手意識克服作戦。と言うことで、flash Action Script お勉強中(^^;)
文法と言うか、書き順から。ふう〜。
今日の練習作(笑)

5月2日
家庭菜園家庭菜園。
昨日植えた野菜(一部)。
農道に見えるのは山ウド。

でもってやっぱりアニメは修正。少しは良くなったかしら(^^;)
でもカードの差し替えは出来ないのね〜(^^;)(既に使われたカードが受信されたかどうか確認できないので)

5月1日
今日はミニトマトと枝豆とオクラとキュウリの苗を植え、庭中の草むしりもしました。既に筋肉痛(^^;)
収穫が楽しみです。

こどもの日ネタアニメはテンポがちょっと…。直す…より、次の作品で頑張ろう(^^;)<既に過去のモノ。


6月の日記 | 4月の日記
Copyright© Akira Yoshida 2004.All rights reserved.

[ Home ]