吉田 暁 日々是好日
left space □2003/6月の日記□
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


6月28日
家の斜め前の公園で遊んでいた娘が帰って来て、「公園に来て!」とうるさいので行ってみると、鉄棒で逆上がりをしてみせました。
スバラシイ!(笑)
名誉の負傷とばかりに自慢げに手のマメを見せる。ここ数日暇さえあれば逆上がりの練習をしていた娘。目標達成!なかなか根性あるな。ほっほっほ<ご機嫌(笑)

6月26日
夏ツバキ夏椿。
雨で開ききっていないナツツバキの花。木の上の方から咲き始めるので、一つ目が終わって地面に落ちてるのを見つけて、はじめて咲いているのに気づきました。よく見るとちらほら咲いていてなかなか綺麗です。

下は普通の紫陽花。一昨年鉢植えを買って来て、庭のはじっこに植えました。去年はあまり花を付けずイマイチでしたが今年は紫陽花らしい形になりました。
紫陽花


6月19日
メダカの卵メダカの卵発見。
←下の方に3個(一つは目があるのがわかります)右上に1個。

水草の上の方に産み付けてあったのでやっと見つけられました。いっぱい付いてます。ぱっと見20個くらい。でも、水中を撮るのは難しいです。小さいし。なかなかピントが合わせられず、これはまだマシな写真です(^^;)

6月18日
桔梗桔梗と尺取り虫。
字、合ってるかな。桔梗を撮ろうと思ったら、シャクトリムシが移動中でした。ホントに指で尺を取るように動いてました。カメラを向けた途端に固まって擬態してます。バレバレだっつーの(笑)

右は拡大図。
カシワバアジサイ


6月15日
娘と猫娘と猫。
何やら親睦を深めております。

6月14日
茄子ナス。
育ってきました♪みそ汁の具になる日も近い。ふっふっふ。

6月13日
萩萩が咲き始めました。
萩って毎年芽を出す段階から成長すると、初めて知りました。去年、枯れてしまったものと思っていた私。掘り返さなくて良かった(^^;)

検索したら萩は「秋の七草の一つで、夏から秋にかけて赤紫色(まれに白色)のチョウのかたちの花をつける落葉低木または基部が木質の草本の総称」だそうな。へ〜。

下は柏葉紫陽花その後。3日の写真よりだいぶ綺麗になりました。
3本枝が出ていてちゃんと花が付いたのは一枝だけです。もう一枝はぱらぱらと少しだけ。もう一枝には花の影も形もありません。でも、一昨年の秋は15センチくらいの小さい苗だったので、今年花が見られただけでも嬉しい♪
カシワバアジサイ


6月12日
メダカの卵メダカのたまご。
今朝見たら3匹!3匹が卵を付けてます。あら〜。

←なかなか上手く撮れなかったんですけど、見えますでしょうか?お腹にたまごがくっついてます。ほえ〜。

夕方見ると、どれもたまごを付けていない。水草にくっつけたんだろうか?…うーん、見つけられなかった。
はっ!もう食ったのか!?(^^;)

6月11日
ユスラウメユスラウメ。
幼稚園バスを待ってる間に摘むな〜(笑)

ユスラウメ
ブルーベリーブルーベリー。
こっちも色づいてきました。わくわく♪

6月10日
カシワバアジサイカシワバアジサイ。
だいぶ花が大きく白くなってきました。楽しい〜♪

今日は午前中、幼稚園のベルマーク委員会の初仕事で疲れました(^^;)
いつもは4〜50分で終わるんですが、3月から貯まっていた大量のベルマークに加えて今年はじめて委員になった人もたくさんいたのでなかなか終わらず…結局2時間近くまでかかってしまいました。
やることはメーカー毎に何点は何枚、計何点と数えて、余白が大きすぎるのはハサミで綺麗に切るだけなんだけれど、ロッテのガムについてるベルマークは小さすぎて数えるのが大変だし、キューピーのパッケージに付いているのはペラペラでまるまっててハサミは滑るし風で飛ぶし(笑)
あ、でも1点1円になるんですよ!お子さんをお持ちのみなさん、是非ご協力を。集まると結構な金額になります。うちの幼稚園は去年は遊具とかサッカーボールとか買えたみたいです。スバラシイ!

6月9日
ユスラウメユスラウメ。
母は「コンメ」と言います。言うんです。だから私も一昨年の秋に苗木の名札を見るまではこれはコンメと言う木だと思ってたんです。うーん、群馬言葉なんだろうか(^^;)
今年は実の数は少ないけれど粒は大きめです。昨日少し採って食卓に出したら、娘がぺろっと平らげました。

下は枝豆です。まだ小さくて薄いサヤです。だんなが収穫を楽しみにしています(笑)
奥に見えるのはナス。
枝豆


6月6日
猫猫。
食うなよ…水飲んだだけだった。…っつーか、撮ってないでメダカを守れよ>私(笑)
窓越しに急いで撮ったので変な色です。

この猫は、田んぼの地主が飼ってる猫です。もうおばーさん猫です。以前はすぐ逃げてしまったのに、今はやけに人なつこいです。…お迎えが近いんだろうか?
メダカ


6月5日
姫千鳥姫千鳥の花。
メダカは8匹になりました。<増えとるやん!(笑)
8匹いると、隠れて1匹も見えないと言うことがないので見てる方は楽しいです。増えると気が大きくなるのか、隠れ方も雑になってきました。餌もよく食べ、よく泳いでいます。らぶり〜。
仲良くくっついてるのがいたので、その内卵が見られるかもしれません。もう、増えなくていいんだけど…稚魚を見たい気もしたり…(^^;)

6月3日
柏葉紫陽花カシワバアジサイ。
一昨年の秋、苗を植えた紫陽花がやっと咲き始めました。だんだん白くなってきています。

6月1日
睡蓮鉢睡蓮鉢。
姫睡蓮を庭に置きたいとずーっと思っていたのですが、ちゃんとした池を作る気力は無く、睡蓮鉢で良いのが無いものかと探していたところ、先週お手軽なものを発見。セールで598円の大鉢です。形もシンプル。プラスチックで移動も楽(軽い)
早速ピンクの姫睡蓮を2株購入(1株798円。鉢より高いぞ)

園芸の本をチェックすると、ボウフラ退治にメダカが良いと言うのでヒメダカを2匹投入。メダカと一緒に水質調整剤とメダカの餌も用意。なかなか良い感じ♪

メダカしばらく眺めていると、小さいメダカがだんだん可愛くなってくる。メダカの為に水草を2束購入。葉陰が少ないので姫千鳥と言う小さい白い花の咲く水草も購入…ここ数日は餌をやりながらぼ〜っとメダカを眺めるのが楽しく…既に主役は睡蓮からメダカに取って替わられた模様(笑)


7月の日記 | 5月の日記
Copyright© Akira Yoshida 2004.All rights reserved.

[ Home ]