吉田 暁 日々是好日
left space □2003/7月の日記□
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


7月31日
次回、9月26日の『web creators conference』は「Flashによる一歩進んだインターフェイス」だそうな。…金曜日じゃん!…でも行きたいな…ここはやっぱり延長保育!?ふっふっふ<既に行く気(笑)
だんな君に相談しよう。そうしよう。

7月30日
今日も雨。晴れ間はちょっと見えるけど…米とか大丈夫だろうか(^^;)

イラストレーターをやってて時々不思議なことがある。「今度こんなのやってみようかな〜やってみたいな〜」と考えてると、そんな仕事がぽろっとやってくること。タイミングが絶妙なので「これは天啓か!?」と思ったことさえある(笑)
不思議〜。

まあ、実際は、そう言う方向に自分が動いていると、それをちゃんと見ていてくれた人が「ちょっとこれ頼んでみようか」ってふらっと思うんじゃないかと。有り難いことだ。
そうやって藁しべ長者のように今日に至る。幸せだねえ。
さて、次は何をやってみようかね。わくわく。

7月28日
ギボウシの花ギボウシの花。
去年植えたギボウシに花が咲きました。薄紫の品の良い花です。
ギボウシって、花、咲くんだ…知らなかった(^^;)

ところで枝豆とミニトマトの実がちょっとしか育ちません。なんだかひょろっと弱っています。土はちゃんと植える前に調整したし、水も乾かない程度にやってるのに…やっぱ日照不足?寂しい〜。
ギボウシの花


7月27日
言霊信仰というのがある。私は割と信じるんだけど、「言葉は発せられた瞬間から力を持ち、実現する」ってアレね。

実現する確率はさておき、例えば後ろ向きなことばかり言ってる人はその言葉に支配されているように見える。マイナスの力を自分で生みだし、結局そのパワーで縛られてる感じ。なので、後ろ向きなことばかり言う人からは早めに距離を置く。マイナスのパワーは強くて下手をすると引きずられるから。もちろん攻撃なんかはしない。できるだけそーっと離れて近づかないようにする。でないと結局自分がイライラしたり、下手するとマイナスエネルギーの矛先を向けられ兼ねないから。

逆に、前向きな話を生き生きと語っている人には積極的に会いたい。「こうしちゃおれん、私も頑張らねば」と思わせてくれるから。でも、ただ前向きなだけじゃちょっと説得力に欠ける。より具体的に語り、なおかつ行動に移している人がいい。

さて、自分はどっちだろう。どっちにも揺らぐなあ。なるべく後者でいたいものだわ。うん。

7月21日
「金の爪」はいずこへ(T-T)

7月17日
オクラキジ確認。
今年はじめて黙視範囲にキジが入りました(嬉)
望遠じゃないのでぼやけてますが、間違いなくキジです。黄色の矢印の先に雄。白い矢印の先に雌がいます。ラブラブ状態で鳴きあっていて、この後段々近づいて行って、田んぼに見えなくなりました。
キジは声がでかくて、見えなくなったあとも、しばらく鳴き声が響き渡っていました。
オクラ


7月15日
幼稚園のベルマーク委員会に行って来ました。ベルマークを点数別に何枚あるか数えて集計し、多少まわりを綺麗に切る、と、そんだけですが結構疲れます。細かいので。
自分がやってる分はさっさと終わらせ周りを見てみると、なんだか全く終われそうもない二人組を発見。手伝おうかと近づいて見てみると、一枚一枚テーブルに並べて正の字を書きながら数えている(^^;)
なのでその二人の前には小さく薄いベルマークがずら〜っと。でもって微風に「きゃ〜飛んじゃう〜」とか言ってあたふたしてる・・・。「点数別にまず分けて、少ないものはそのまま数えて、多いモノは10枚ずつくらいにまとめていって数えればすぐですよ〜」と教えると、しばらく間があった後、「ああ!そうなんだ〜」と関心しきり。軽く目眩を覚えたよっしーでした。なんだか今日はいつもより疲れが・・・(^^;)

7月12日
オクラ全然大きくならないな〜と思っていたオクラが、最近急に成長しはじめました。大きくなったら納豆と一緒に食べよう。楽しみ〜。

下はメダカの稚魚のようです。2匹確認。生まれていたのねえ。育つんだろうか?
そう言えば、睡蓮はいつ咲くんだろう?ポットの名札には6月開花と書いてあったような・・・今年は咲かないのかしら(^^;)
メダカの稚魚


7月6日
ナツツバキ夏ツバキが花盛り。

娘は熱も上がらず、川遊びして、弁当食べて、林の探検して、フルーツポンチをみんなで作って、雑魚寝して、楽しんで帰って来ました。めでたしめでたし(^^)
そして親は近所の串焼き屋で飲み食い♪

7月4日
今日は娘がお泊まり保育。近所の畑とか林に囲まれた幼稚園の施設で一泊二日のサマーキャンプ。 それなのに、ああ、それなのに、37.4度の熱(^^;)
まあ、元気は元気なので行かせましたが、お迎えに来てくださいって、電話が来るかも(^^;)

ところでflashアニメ「金の爪」がたくさんの人達に見ていただけたようです。嬉しい〜。頑張った甲斐があったさ〜。
ストーリー的には突っ込みどころ満載だし(笑)アニメもまだかーなーりたどたどしいけれど、納品した時点では確かにあれでベストなモノだったから良しとしましょう。今、前編を作ったら、またちょっと違う感じになるとは思うけれど。
またいつか、ストーリーモノをやる機会があるかなあ(遠い目〜)

7月2日その2。
cover『みんなのうた「笑顔」』 DVDシングル
新海 誠/1,500円
NHK「みんなのうた」で2003年4月〜5月に放送された「笑顔」です。「ほしのこえ」の新海誠さんによるアニメーション(歌:岩崎宏美)のDVDシングル。

本日発売。さっき届いたのでさっそく見ました。本編2分20秒の短編ながら、物語はちゃんとつまっていて、しっとりほのぼのじんわり。一コマ一コマに温もりを感じられるアニメーションです。
見ましょう。買いましょう。新海さんのインタビューもあるし!<ミーハー(笑)
space
7月2日
姫千鳥もう7月!?なんだか6月はずいぶんダラダラしてたような(^^;)

写真は姫千鳥です。花盛りです。小さいながらも白くて綺麗な花の佇まいに和みます。
メダカは毎朝のように卵を産んでいますが、稚魚が生まれた気配はありません。本によると10日くらいで孵化するらしいんですが・・・食われた?(^^;)
姫千鳥



8月の日記 | 6月の日記
Copyright© Akira Yoshida 2004.All rights reserved.

[ Home ]