トップページへ戻る 日記 イラストのページへ flashアニメーションのページへ グリーティングカードへ 自己紹介のページへ 掲示板へ リンクのページへ
日記 イラスト 吉田 暁 profile
□2004/6月の日記
日記…と言っても毎日書くはずもなく(笑)
ぼちぼちふらふら気が向いた時に気が向いたよーに写真だの落書きだのも載せていこうかな、と。


6月29日 コナミ ゲームカード
今日、KONAMI様からギタドラ(アーケードゲーム)の、私が映像クリップを担当した曲のバージョンのカードが届きました。(Profileのページに画像をUPしました。)

ポスターやリーフレットやチラシなどの印刷物のお仕事が仕上がると、普段とはまた違った嬉しさがあります。

普段のお仕事はWebで使うイラストやアニメの方が多いので、リニューアルすると消えてしまったり、期間限定だったりするのですが、印刷物は手元にカタチとして残るのが嬉しかったりします。どちらにも良さと楽しさはありますが。


6月25日 葉っぱ
今日の「21世紀ビジネス塾」は、今まで放送されたものを「地域が変われば日本が変わる」というテーマでまとめたものでした。
どちらもおもしろかったのですが、はじめに見た時中でもおもしろかったのは「株式会社いろどり」

料亭などで使われる、『つまもの』と呼ばれる料理に添える葉っぱや花を売って年間2億5,000万円を売り上げる上げる第三セクターだそうです。
詳しくは2月28日の放送の番組台本にありますが、こちらは人口のおよそ44%が高齢者という典型的な過疎の町なんだそうです。でも、働く高齢者の皆さんは本当に楽しそう。

みなさん、高齢化で身体がきかなくなっていて、自分達に出来る仕事はもうないと諦めていたのだそうですが、この仕事は体力的にも可能で、しかも、会社は売り上げベストテンや価格動向を毎日FAXで知らせたり、パソコンで前日出荷した商品がどんな値段で売れたのか見られるようにしたりして、お年寄りの方々のやる気を引き出したそうです。

今では、お年寄り自ら、売れる商品を作るために投資したり工夫したりして、全体の品質がグンと上がり、その付加価値で葉っぱ市場を独走しているそうです。

生き甲斐を得て働く、その姿がとっても楽しそうでわくわくしました。
他の事例とも合わせて「制約の中から工夫が生まれる」と、キャスター(かな?)の方が言っていたのが、納得でした。


6月24日 収穫
じゃがいも園芸日記になってきました。良い季節です♪

今日はジャガイモを一株収穫。毎回食べきれる分だけ収穫して、夕飯にいただきます。ほくほくです(^^)
収穫は娘にお任せ。

右側は農道で左側が庭の畑です。低い塀にジャガイモを並べてはりきる娘です。


6月22日 庭の幸
トマト我が家のトマト、初収穫です。1個だけど。
ホントはもう2個、先にできていたのですが、鳥か何かに盗られてしまいました。

娘は2・3歳の頃、トマトとキュウリが大嫌いだったのですが、苗から庭で育てて採れたてを食べさせたら、途端に大好きになりました。
味は買ったものの方が良かったりするのですが、不思議ですね。
キュウリなんて、切るより丸かじりしたがるようになりました。

今年はトマトとキュウリと茄子とジャガイモと枝豆と鷹の爪を育てています。苺とユスラウメは食べ終わりました。ブルーベリーは今ちょうど数粒づつ摘むくらい採れています。

野菜嫌いのお子さんがいる方、お試しあれ。庭が無くても、コンテナや鉢植えでも育てられるものもありますよ(^^)


6月21日 そこで生きる
先週金曜の「21世紀ビジネス塾」のテーマは「企業の生き方で魅了する」でした。

取り上げられたのは「石見銀山生活文化研究所」
商品のタグには会社のミッションが記されています。曰く、
「私たちは石見銀山を愛し
この地に根を下ろしたものづくりを
してゆきたいと考えています」<手書き文字。

最初はカントリー雑貨を売っていたらしいのですが、次第にこの土地に関係ない商品を作っていることに疑問を感じたそうです。そして、自分の原点とか、素材に対する想いとか、この空間で感じるものとか、表現とかを追求したいという欲求が膨らんでいったそうです。
「この町に住む人間として、この町に相応しいものを作りたい」と。

TV見て、サイト見て…惚れた。<単純なんです(笑)
こういう場所に行ってみたい(でも遠い〜〜〜)
こういう雰囲気の服好きだ〜。あ、食器も好みだ。お地蔵さんもかわいい。欲しい。

新宿小田急に出店してるらしいので、今度東京に行った時に是非寄らせていただこうと思いました。


6月20日 花芽
睡蓮の花芽去年買ったけれど花が咲かなかった姫睡蓮に、今年は花芽がつきました(嬉)
咲けばピンクの花が楽しめる…ハズです♪

ボウフラ除けのメダカも元気です。餌を入れると勢いよく食べます。らぶり〜♪

メダカの中で一番大きい雌は、最近毎日卵をつけています。が、どこに産み付けているのか見つかりません。
去年は何匹か稚魚を見られましたが(でも生き延びたのは0匹(^^;))、今年はどうでしょう。


6月19日 お小遣い
娘は幼稚園の年長さんです。
買い物に連れていくと、必ず何かしら欲しがります。
そこで、去年からお小遣い制を導入しました。
毎週末に100円です。
本とか文房具は親が買っていますが、おもちゃの類はお小遣いから出させるようにしました。

そうすると、どーーーしても欲しいモノと、そうでもないモノがだんだんはっきりしてきました。
そうでもないモノは諦めたり、なんとか私に買わせようとあの手この手で甘えてきたりしますが(でも買ってあげない。笑)、どうしても欲しいものは、一生懸命悩むんです(笑)
その姿がまたかわいいのですが、確実に無駄遣い(買ったけど大して大事にしなかったとか)は、無くなってきました。


6月18日 手話
幼稚園の年長さんの娘が、手話の振りつきの歌を覚えてきました。
一生懸命私に覚えさせようと指導してくれます。
でも、私はなかなか覚えられません(^^;)

子供の記憶力って凄い。
(ただ単に私の記憶力が落ちている気も…(^^;))

手話の振り付きの歌は、どこかの施設で披露してきたようです。
幼稚園って、いろいろやるんですねえ。
私が子供の頃は…覚えてません(^^;)


6月16日その2 キジ♪
庭にキジカエデとキジ
来た来た来た!キジキジキジ!(嬉)
ふと、庭に入り込んでいるのに気づきました。逃げられないようにこっそり二階から盗撮しました。

楽天のネタとカブってますが、気にしない気にしない。DreamWeaverをさわり続ける為です。ソフトはたまにしか使わないと忘れる忘れる。ずーっと、Flashいじっていて、たまーにIllustratorで作業したりすると、いろいろ忘れていることに気が付いて焦ります。やっぱり道具は使い続けないとダメですね(^^;)


6月16日その1 輪切りの私
生まれてはじめてMRIというものを体験してきました。
白くて狭い筒状の装置に入れられて30分。大きな機械音の響くなか、断面図を撮ってもらいました。
自分の断面図というのは何とも不思議なものです。子宮が図鑑とかで見たとおりの形にくっきり写っていたり、背骨の断面がはっきり見えたり。

2週間ほど前に尾てい骨のあたりにしこりを見つけ、病院でレントゲン写真を撮ってびっくり。
何やら球体状の物体Xが写っている。 お医者はムズカシイ顔をして、はっきり言わないので「悪性腫瘍?肉腫?よもや癌か!?」と頭の中では悪い方への想像が膨らみました(^^;)

もっと詳しく診ないとわからないと言うことで、血液検査だけして、近所の日赤にMRIの予約。すぐかと思いきや、2週間後に来てくださいという。長いー。

血液検査が出るまでの数日間は悪い方の結果が出た場合のことをつらつら考えていました。
ちょっと早いけど、娘には家事の仕込みをせねば、とか。だんな君にも少しは料理を教えなきゃか?とか。一番考えたのは、私がいなくなった後でも、娘とだんな君が親娘二人でやっていけるには?でした。
娘はまだ幼稚園の年長さんなので。

それから身辺整理。今まで捨てられなかった数年分の雑誌(MdN)をごっそり捨てたり、着なくなった服もたくさん捨てました。リサイクルに回せそうな本もまとめはじめていました。

幸い血液検査の結果は異常なし。とりあえず悪性腫瘍とか癌ではないと言われて一安心しましたが、まだ尾骨との因果関係があるかどうかわからないと言うので、今日のMRIの結果待ちでさらに10日悶々とした日を過ごし、今日やっと、結果が出ました。

結果は良性の腫瘍のひとつ。子供の頃から少しずつ大きくなったもので、原因はよくわかっていないものだそうで、とりあえずは放っておいても大丈夫だそうです。(でも、大きくなったり痛くなったりしたら、手術で取るしかないらしい(^^;))

初診から結果が出るまで2週間。長かったけれど、これでやっと一安心です(でも定期検査には行かなきゃいけないけれど)
ああ〜疲れた〜〜〜。気分が。
ああ、でも家の中がちょっと片づきました。ええ。本気で身辺整理考えました。ぐったり(^^;)


6月15日 農道のウド
ウド甘辛く炒め煮すると美味しい。引っ越してきた年に、たまたまこれを収穫している地主のおばあさんに貰って食べました。うちのすぐ横の農道に毎年生えてきます。でもそれ以来、なかなか会いません。なので食べてません。今年は会わないかなあ(笑)

カシワバアジサイカシワバアジサイはほぼ満開です。

今日はCMアニメを納品しました。10本目です。最近4・5日ペースで作っていたのですが、今回は苦戦して納期いっぱいの7日間かかってしまいました。他のお仕事が入ってなくて良かった(^^;)


最近はまってる番組、NHK教育で金曜夜放送中の「21世紀ビジネス塾」で先週取り上げられたケーキ屋さん「ケーキハウスツマガリ」の社長のお客様第一主義はすごかったです。

「アイデアはお客様が持っている」と言って、どんどんお客様の要望を聞いていって、年に1億円ずつの売り上げアップだそうです。そのほとんどが、お客様の要望から拾い上げたアイデアを商品化した成果。もちろん、なんでもかんでも聞いているわけではなく、「どうすれば多くのお客様に満足していただけるのか」が基本。

でも、ホントにすごいと思ったのは、毎朝、何カ所かにある工場に味見に行く姿でした。売り上げをアップしつつ、大事なところは見失わないということがすごく大事なんだな、と思いました。

サイトはこちら。
こういうデザイン好きです。ケーキとか洋菓子とか花とか扱ってるお店は、やっぱり店構えもおしゃれであって欲しいので。 通販のメインは贈答品なので、忘れなかったら母の誕生日にでも利用してみましょう(忘れなかったら(^^;)


6月14日 じゃがいも初収穫
じゃがいも試し掘りしてみました。まだちょーっと早かったかなあ。中くらいのと小さめなのがいくつか収穫できました。

娘に掘らせたので大喜びです。こふきいもにしていただきました。ちょっと水っぽい感じもしましたが、美味しかったです(^-^)

キュウリの花右はキュウリの花です。まだポットのままです。ああ、早く植え替えてやらないと(^^;)


blogは楽天市場に移動しました。あっちは真面目系(笑)の日記にしようかと考え中です。文章を書く練習も兼ねています。でも、文体がバラバラです。なかなかうまくいきません。ここもまあ、そうですが(^^;)


6月13日 近未来モバイル
「DoCoMoが描く2010年のモバイル社会の可能性」だそうです。
VISION 2010

6年で?ここまで行く?あ、でも携帯電話が当たり前になったのってそんなに何年も前じゃないか。
遠隔触診ができるなら、田舎暮らしも安心だなあ(そこまで田舎じゃないけど)

パソコンは最初はniftyのフォーラムに参加したくらいだったけれど、いつの間にかアニメなんて作ってる。アニメを仕事で作るなんて考えたこともなかった。それはほんの3・4年前。次の3・4年後、私は何をしてるだろう? すっごい楽しみ。


6月12日 綺麗な写真素材
今制作中のFlashアニメーションは写真+イラストで構成されています。
その中に、綺麗な夜景の写真があるのですが(クライアントからの素材)、ふと2つのタワーに見覚えが。
あれ?っと思って検索したらありました。
在りし日のニューヨーク世界貿易センタービル(^^;)

これは…そのアニメとは全く関係ないメッセージが入ってしまうと気づき、直ぐさまクライアントにその旨伝え、別の写真に差し替えていただきました。

写真を使う時はこんなことにも気を付けないといけませんね(^^;)


6月10日 麦秋
近所の麦畑が黄金色です。道がカーブで車が止めづらく、なかなか写真が撮れない内に刈り入れがはじまっていました。残念。

枝豆枝豆のサヤが少ーし、膨らんできました♪
採りたてを茹でで塩ふって食べる!のが、楽しみです(^^)

左下はナツツバキ。ふと、花が落ちていたので咲きはじめていたことに気づきました。
右はカシワバアジサイのアップ。
▼ 最近読んだオススメ本
『コーチングのプロが教える決断の法則「これをやる!」』
鈴木 義幸/著 講談社

コーチングについて具体例で語られているので、それぞれにドラマがあっておもしろいです。コーチングに興味のある方、オススメです。
カシワバアジサイナツツバキ


6月7日 雨の庭
何かの花花が咲きました。…花、咲くんだ。知らなかった。名前は…忘れました(^^;)。去年植えたあと、すぐ枯れてしまったので、土が合わなかったかと思っていましたが、今年は勝手に生えてきて元気に育っています。

落書きblogはじめました(HOME下からどうぞ)。cssの解読に手間取りました。ムズカシイー(^^;)

下はカシワバアジサイ(もうちょっとで満開)と、続々食べ頃のユスラウメ。毎日娘と食べています。

カシワバアジサイカシワバアジサイ


6月4日 腹痛
お腹が痛いと娘が言うので、しかたなく休ませました。うんちが出ないと言うので「いつから?」と聞いてもよく覚えていない模様。うーん。風邪気味でもあるし、どっちが原因かはっきりしないので一応小児科に行ってみる。

で、やっぱり便秘でした。浣腸してもらって出したらすっきり元気。あれはいったい何日分やら(^^;)。うーーーん。毎日うんこ出たかチェックしなきゃかしら。あんまりしんどそうなので変な病気か!?と思ってしまったけど、そんなんで済んで一安心。


6月2日 庭の幸
茄子といちご茄子の花が咲きました。今年は地植えではなくコンテナ仕立てにしてみました。苺も続々と赤くなっています。

先週暖かかったせいか、ユスラウメが急に赤くなってきました。今年は豊作です♪

実家の母は「コンメ」と言います(去年も同じこと書いたような。笑)コンメ、コンメ。でも苗で買った時ついていた名札は「ユスラウメ」。長年「コンメ」だと思っていたのにー。

カシワバアジサイカシワバアジサイ







[ HOME | Illustration | Flash Animation | Greeting Card | Profile | Blog | Link ]

Copyright© Akira Yoshida 2005. All rights reserved.